2012年12月28日金曜日

「メイプルストーリー」日本オリジナルアップデートは「戦国時代」。戦国愛に溢れる開発スタッフにインタ

。戦士系の札であれば力や体力が,魔法使い系であればMPや魔力が上がるといった具合ですね。 戦国時代で実装される新マップ「本能寺」 開発スタッフは戦国愛に溢れる人達だった :  ところで,IXA RMT,今回のアップデートは,開発チームの皆さんからすると,他国の歴史を見て物語を組み立てているわけですよね。やはり,そういった作業は通常のアップデートよりも手間のかかるものなのでしょうか。 オ?ハンビョル氏:  そうですね。勉強すべき部分が多く,難しいです。ただ,やはり独自のコンテンツとなれば,その国ならではのものを作りたいですし,日本でサービスを開始して,もうすぐ9年になるということで,プレイヤーの皆さんへの感謝を込めてがんばってみました。 クァク?キョンス氏:  実を言うと,私はもともと戦国ファンなので,今回の開発をきっかけに知識を広げられて満足しています。戦国時代は本当に魅力的なんですよ。 :  というと,どのあたりがですか? クァク?キョンス氏:  「個性の強い人物がたくさん登場し,その魅力が失われることなく調和している」という点ですね。最後まで主君に忠誠を捧げた山中幸盛(主家である尼子氏を三度も再興しようとした)ですとか,自分の才能を買ってくれる主君であれば誰にでも従えた藤堂高虎(何度も主君を変えたことで知られる築城の名手)ですとか,個性的な武将が競い合う。彼らの生き様が本当に興味深いんです。 :  また渋いところを突いてきますね。確かに,戦国好きでないと出てこないようなチョイスです。 クァク?キョンス氏:  でも,魅力的な時代であるだけに,それをどうやってメイプルストーリーで実装するか,すごく悩んだんです。我々の目的は歴史ドキュメンタリーを作ることではなく,戦国時代の物語をメイプルストーリーの世界観に融合させることですから。 :  武将へのキャラクター付けは必要ですよね。そのまま登場させれば良いというわけではないでしょうし。 メイプル本部 ライブ2室 日本メイプルチーム チーム長 キム?ヒョンソン氏 キム?ヒョンソン氏:  そこは本当に苦労しましたね。戦国時代アップデートで登場する「オダノブナガ」は,ディアブロ3 RMT,「第六天魔王」として日本を制覇しようとする悪役なので,敵らしい設定を付けています。でも個人的には,織田信長のことを調べていくうちに,なんだかものすごく好感を持つようになってしまって,悪役なのが悔しくて。 オ?ハンビョル氏:  そうなんです
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿