2013年1月22日火曜日

これが究極の“心折設計”だ。アップデートを重ね本来の魅力が味わえるようになった「DARK SOULS」につい

 ……もう一回だ!!」という風にプレイヤーのゲーマー魂を掻き立てるのだ。ここまで本作のことをさんざん外道呼ばわりしてきたが,DARK SOULSにおける難度に対する愚痴は,賞賛と同義なのである。 遊び応えの増したマルチプレイ誓約を結び,戦いに身を投じよ マップ上でわずかに感じられる他者の痕跡は,探索の孤独感を緩和してくれる。……苦しんでいるのは自分だけじゃないのだ  本作を語るうえで絶対に外せないのが,一風変わったオンライン要素の存在だ。ネットワーク上のプレイヤーが白い影として表示される“幻影”,死亡時に残された血痕に触れることで,その死に様をリプレイできる“血痕システム”,定型文を組み合わせることでマップ上にアドバイスを残せる“メッセージ”など,これら“非同期コミュニケーション”の要素はすべて「Demon's Souls」から受け継がれている。  加えて,ほかのプレイヤーが奇跡を使用することでマップにサインが表示され,その近くで奇跡を使用すると威力がアップする“共鳴”や,ほかのプレイヤーが行った注ぎ火が自分に伝播して,エスト瓶の使用回数が増えるといった新システムも追加された。 危険を知らせてくれるメッセージもあれば,こちらを罠にハメようとする嘘のアドバイスが書かれていることもあるのが,本作の面白いところだ  召喚サインから他世界のプレイヤーを味方として呼び出す“協力プレイ”や,他世界のプレイヤーを殺して人間性やソウルなどを奪う“敵対プレイ”といった要素も健在なのだが,本作では“誓約”というシステムが加わったことで,アラド RMT,「Demon's Souls」よりも複雑化している。誓約は,特定のNPCと結ぶことで様々なメリットを得られるシステムなのだが,ディアブロ3 RMT,結んだ相手によって,マルチプレイの楽しみ方が大きく変わってくるのだ。  同じ誓約を結んだ者同士だと協力しやすくなるなどの効果がある一方で,敵対プレイに特化したり,特定のアイテムを奪い合ったり,他世界の難度を上昇させたり,ひたすら誓約相手に貢物をしたり……といった具合に,一口に誓約と言っても,目的とする行為は非常にバリエーション豊かである。課せられた条件を満たすことで“絆”を深めることもでき,誓約相手との関係が良好になれば,特殊なアイテムや魔法が得られる場合もある。ちなみに,誓約は重複して結ぶことはできない。誓約破棄/再契約は可能だが,絆レベルはリセットされてしまうので注意が必要だ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿