。 さらに,こちらから指示を出して特定の敵を撃たせたり,グレネードを投げさせたりすることも可能だ。敵を撃つことばかりに気をとられずに,状況に応じてチームをうまくコントロールしていくことも,任務を遂行していく上で欠かせない要素となるだろう。 チームメイトへの指示出しは簡単だ。倒したい敵を照準に捉え「部隊コマンド」ボタンを押すだけ。射撃やグレネード投擲など,出せる指示は状況に応じて変わる タレットを奪って反撃したり,ヘリコプターでの空中戦があったりと,さまざまなシチュエーションが用意され,プレイヤーを飽きさせない展開になっている しかし,そんなチームメイトも無敵ではない。数で圧倒されたり,強敵が現れたりした場合には,あえなく倒されてしまったりする。その場合は,救命措置で復活させてやらなくてはならないのだが,自分が手一杯のときにはもう一人のチームメイトに措置をまかせることもできる。自分が助けに行くのか,それとも敵の足止めにまわって仲間に救出指示を送るのか。こうした緊急時の対応が仲間の生死を分ける場合もあり,その巧みなバランスが,戦闘に緊張感をもたらしてくれる。 本作のもう一つの特徴となるのは,ドバイを覆う「砂」だ。巨大な砂嵐の影響により,IXA RMT,街のいたる所に砂が堆積している状況なのだが,敵を直接撃つのではなく,この砂を崩して敵を押し潰すというギミックが用意されており,これがなかなか派手で気持ちよい。 敵集団の頭上に打ち捨てられているバスの中には,大量の砂が詰まっている。このバスの窓ガラスを撃ち抜けば,下にいる敵を一網打尽にできるというわけだ また,乱戦になって正確な射撃がままならない場合は,銚膜浈哎欹桐`ドで敵の足元の砂を巻き上げ,視界を遮ってから狙い撃つという戦い方も有効となる。舞台を飾っているだけのように見える大量の砂だが,この砂を味方につけられるかどうかが,道を切り開くためのカギになるだろう。 味方に付ければ頼もしい(?)この砂は,しかし,ときとして嵐と共に舞い上がり,敵味方問わずに牙をむいてくることもある。砂嵐によって視界が遮られた状況下での戦闘は,緊張よりも恐怖感に包まれ,とにかく悚蚵疑浃筏郡莩证沥笋lられてしまう,ダークブラッド RMT。日本に住む我々からすれば「たかが砂」という印象だが,ここまでうまくゲームに取り込んでギミックとして成り立たせ,さらにはプレイする者に脅威さえ感じさせてくれるゲームは,本作が初めてだろう。 砂嵐が発生すると視界が塞がれ,1
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