2013年2月23日土曜日

稲船敬二氏と岩元辰郎氏が「バクダン★ハンダン」に携わったのはどんな判断? 両氏が語る乙女ゲーム,そ

。これはイラストレーターという職業を長く続けるための戦略でもあり,また自分が一つのタッチに飽きてしまわないように考えている手段でもあります。なので興味あるタッチ,新しいタッチがあったら,すぐに試してみるんです。 :  そうやって能動的にバランスを取っているんですね。 岩元氏:  実はバクダン★ハンダンでも,気づかないかもしれませんが,これまでと違うタッチに挑戦して,細かく変えています。そういった試みがファンの皆さんの望まないものになってしまうのは怖いですが,今は個人でやっているので,最悪でも僕の評価が落ちるだけですから,それはまあしょうがない,と。  そういう責任の軽さを求めたというのも,アラド RMT,独立した理由の一つです。例えば僕が部署長になるなんて想像できませんし,まとめられる側も嫌でしょう(笑)。 :  なるほど。  そういった責任について,稲船さんはどうお考えでしょう? 企業として独立したわけですから,アイオン RMT,社員の生活にも責任を持たなければなりません。そうなるとタイトルごとにきちんと売上を出さないとまずいですよね。 稲船氏:  実は今,あまりプレッシャーはないんですよ。というのも,comceptは20数名でやっているので,直接顔を合わせて話したり指導したりできるんです。逆に彼らが楽しそうに仕事をしているのか,それとも辛そうなのかも,自分の目で確認できます。  だから僕が出した企画で会社がダメになるという心配よりも,彼らが楽しく仕事できるような環境作りに気を配っています。彼らが楽しく仕事をすることで,ゲームもより良いものになる。そう信じてやってきて,今,非常にいい循環に入っていますね。当然,その中では厳しいことも言います。comceptでは,社員に給料を払うのが当たり前というのと同じくらい,教えてあげることも当たり前になっています。僕自身,教えてあげたいタイプですし,comceptの社員も全員,僕の人となりを知っていますから。 :  会社設立後,これは辛いということはないですか? 稲船氏:  お金のことは大変ですね。本当は意識したくないのですが,経営者として毎月のキャッシュフローなどを考えないわけにはいきません。ただ,辛いというよりは面倒くさいです。本当は新しいアイデアをバンバン実現したいのに,お金のことを考えて,まずはこっちを優先させるか,と順序をつけなくてはいけないので。それでも,やりたくないのにやるということはないですよ
関連トピック記事:

0 件のコメント:

コメントを投稿